<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.04.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夢見る頃を過ぎて

夢見る頃を過ぎて
英雄なんかいないって
重々承知してんだ

貴音先輩ってばさ、地元の親の会社継ぐって言って卒業して、もうすでにお金持ちの偉いひと。
ギター喫茶を開きたいな将来。先輩は昔、タバコを吸いながらそう言っていた。好きな音楽を流してさ、マスターなんて呼ばれちゃってさ、たまにギターなんか弾いちゃったりしてさ。
先輩は英雄だった。間違いなくあたしの英雄だった。クラシックギターとアコースティックギターでバッハからビートルズからはっぴいえんどからゆずからBUMPまで弾いてた。とても綺麗な指、と思った。声が大きくて、いつも笑っていた。定演の時のスーツはとてもかっこよかった。
たまに思い出して連絡してみる。いつもじゃない、たまに、思い出す。
嗅覚の記憶は凄まじくて、シャンプーの匂いでいつも元カノを思い出す、と先輩は言っていたけど、わたしはむせるようなハイライトの匂いで先輩を思い出す。ハイライトだろうがセブンスターだろうがたぶんあたしにタバコの区別はつかないんだけど、そんなことはどうでもよくて、あたしは、それでもハイライトの匂いで先輩を思い出す。
あたしたちは先輩と後輩で、すごく仲が良かったけれど男と女ではなくて、でも友達とは少し違う感覚で、そばにいた。
先輩の食べかけのソフトクリームを少し味見させてもらったことがある。秋だった。秋桜が咲いている公園だった。あたしがぺろりと舐めたソフトクリームを見て、先輩は少し躊躇して「なんか気持ち悪いからもう全部あげる」と言った。失礼ね。だけどそのくらいの距離感。

「どうせ大学生の恋愛でしょ?」と先輩は言った。どうせ。
「結婚する訳でもないし、だったら別にいいじゃん、何も考えなくてもいいじゃん適当でいいじゃん」
あたしはビックリして衝動的にバッグで先輩をぶった。あまりに唐突で先輩も驚いていた。あたしは先輩の歴代彼女を3人知っていた。先輩に片思いしている同じサークルの子もいた。
どうせ。
泣きそうになった。自分のことを思った。先生のことを思った。適当でいいわけがない。確かにあたしは子供だし、気持ちだって永遠に続くかどうかわかんないし、もしかしたら明日にだって心変わりはあるかもしれないけど、でも、今大切なものは今大切なの。今大切にしたいの。バカだと思われてもそうなの。
先生には時々電話をしてる。最後に電話してから2週間たったからそろそろいいかなぁ、ユニコーンがテレビに出てるからって理由で、なんとなく電話したって感じで。あんまり喋りすぎないようにしよう。はしゃぎすぎたりしないようにしよう。
何度電話してもそんなふうに緊張する。だけど先生はいつも優しい。
こんなの「どうせ大学生の恋愛」って言われたくなかった。いつでもあたしは必死。息もできない。
先輩は必死になったことはなかったんだろうか。それとも達観していたんだろうか。
シムズもポールスミスも本当はどうでも良かった。先生と同じ話がしたかっただけ。
先輩に新しい彼女ができたってきいた。穏やかな美人だって言っていた。もう学生じゃないんだもん、ちゃんとまともな恋愛して欲しい。先輩は先輩のやり方で人との距離を測っているのだろうけど。

英雄なんかいないって思った。でも、英雄なんかじゃなくても、いつまでも先輩はわたしの大事な師匠だから、あたしはいつまでも先輩のこと大好きなままでいるよ、誰のことを好きになっても、誰かと結婚したりしても、きっと、ずっと。
ハイライトの匂いでときどきは思い出したいと思う。

スポンサーサイト

  • 2016.04.18 Monday
  • -
  • 23:55
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter Updates

amippoidoをフォローしましょう

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 3時の感じにもたれて
    だいじん
  • ハタチーハタチハタチー
    ほたて
  • ハタチーハタチハタチー
    グレーテル
  • 学校始まりました
    daij1n
  • オボカフェでカレー
    亜美
  • 映画「ソラニン」
    亜美
  • スイートマジック踊ってみたのNG編
    亜美
  • スイートマジック踊ってみたのNG編
    みっく
  • 合格しました!
    亜美
  • 合格しました!
    亜美

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM