<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.04.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

またあなたに逢えるのを楽しみに待ってさようなら

あの時、先生が忘れていったデジカメは小さな茶色い紙袋にずっと入れたままにしてあった。スカイツリーで買ったおみやげと一緒に。




「なんでもするから、お願いだから中身見たりしないで!」


先生は慌てふためいて言った。


「なんでもする?」


「うん、ホント、なんでもするからさぁ」


(じゃあ


床の上に体育座りをしてあたしは喉元まで出かかった言葉を必死で止めた。


バカみたいなこと、本当に言いそうになって悲しかった。そんなことを言ってもどうしようもない。本当にどうしようもない。あたしだってホントは願ってなんかいない。


深呼吸をしてあたしは明るい声で言った。




「じゃあ、新しい曲を書いてよ、ミクに歌わせるから」




しばしの沈黙の後、


「わかった。書くよ。夏までに書くよ。絶対書くよ。新しいデジカメあるからもう別にいらないんだけど、そのデジカメと曲を交換しよう」


テンション高めの返事が返ってきた。








あれからもうずいぶん経った。


街はもうクリスマスの準備をし始めている。季節も変わってしまった。あたしは変わらないままで、変わってしまった。


「今でも先生のことが好き?」


まりちゃんが聞いた。


「うん」


即答だった。


「そうだよね、無理に忘れなくていいよ。忘れようとしないほうがいいよ」


あたしは黙った。


忘れる?


忘れるって何?


先生のこと、忘れようと思ったことなんて1度もない。忘れたいだなんて思ってない。実際、毎日いろんな場面で先生のことを思い出してしまうけれど、それだって悲しかったり淋しかったりする訳じゃない。ただ、「あぁ、そうか、先生か」って、少し、思うだけだ。






昨日の夜、電話が鳴った。


驚いた。驚きのあまり手にした携帯を投げ出してしまいそうになった。


「ひさしぶり。元気?」


4ヶ月前と変わらない先生の声がする。あたしはホッとした。嬉しかった。どうして声を聞くだけでこんなに心が癒されるんだろう。音楽のボリュームを下げて先生の声に集中した。


「ごめん俺


突然の低い声にあたしは恐れおののいた。鼓動が急に早くなった。


いつも先生はこうだ。あたしの心臓を止めてしまうような喋り方をする。例えば「なぁ」と呼びかけた後に、たっぷりと間を空けるとか、言いかけたことを「やっぱいいや」で終わらせてしまうとか、不意にあたしの名前を呼ぶとか。いつもギリギリのあたしを追いつめるには充分すぎる喋り方。


「曲、書くって言ったんだけど」


あぁ、それか。


「俺、書けないと思うんだ


あたしはガッカリするよりホッとした。


最初から、本当に先生が曲を作って持ってくるとは思ってなかった。適当で屈託のない先生の性格をあたしはよく知っている。嘘をつくつもりではないけれど、結果的にそうなってしまう。何度も身を以て知っていた。


「いいよ、別にもう書かなくても。カメラも返すし」


申し訳なさそうに喋る先生に胸が痛んで慌てて言うと、すごく意地悪な言い方になってしまい余計に胸が痛んだ。そういうつもりじゃないのに。


「私生活で色々あってテンションがすごく下がっててさ


そう言う先生は本当にテンションが低い。あたしは泣きそうになった。


負の感情を先生とは共有したくなかった。今までもずっと、なるべくしないように努力してきたつもりだった。友達と負の感情を共有したくない、という訳ではない。先生とはしたくなかったんだ。してしまったら、もっと甘えたくなるし、もっと慰めたくなるし、もっと近くにいたくなる。そしてきっと自分の立場を忘れて何がなんだか訳がわからなくなってしまう。




「話してたらモチベーション上がってきたよ。曲も、かけるかもしれない」


最後に先生はそう言った。


あたしはもちろんそれを信じるわけではないけれど、でも、あのデジカメは、変わらずそこに置いたままにするだろう。










あたしは先生を好きだけど、たぶんずっと好きなままだけど、そのうちきっと忘れてしまうだろう。忘れようとしなくても、忘れたくなくても、忘れてしまうだろう。でも、そうすればきっとまた会える。


なくさないわ。


スポンサーサイト

  • 2016.04.18 Monday
  • -
  • 09:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter Updates

amippoidoをフォローしましょう

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 3時の感じにもたれて
    だいじん
  • ハタチーハタチハタチー
    ほたて
  • ハタチーハタチハタチー
    グレーテル
  • 学校始まりました
    daij1n
  • オボカフェでカレー
    亜美
  • 映画「ソラニン」
    亜美
  • スイートマジック踊ってみたのNG編
    亜美
  • スイートマジック踊ってみたのNG編
    みっく
  • 合格しました!
    亜美
  • 合格しました!
    亜美

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM